5分で分かる仮想通貨

大学生が仮想通貨について話すブログ

Gacktの仮想通貨「SPINDLE」って実際どうなの?

f:id:setamanabu:20171231205232p:plain

みなさん、こんにちは!

 有名タレントのGackt(ガクト)さんが仮想通貨への参入を発表し話題になりました。

 

今回はその中身についておおまかに触れていきたいと思います。

 

Gacktの仮想通貨とは?

Gacktさんは仮想通貨を使ったICO「SPINDLE(スピンドル)」の開発に参加するそうで、「大城ガクト」という本名も公開しています。

 

最近ではボクシング世界チャンピョンのメイウェザー選手もICOを発表し、世界的に見てもICOブームだと言えるでしょう。

 

しかし!そんなICOの道も簡単ではなかったようです。

 

弁護士のジェイコフ・ゾウィ氏はCentra Tech(メイウェザー参画のICO)はICO発行時に連邦法で定められた正式な株式発行の手続きを踏んでいないとのことで訴えを起こしました。投資家がCentra Techと結んだ契約の内容に事実と異なる部分が複数あったことを指摘し、投資資金の返却を求めているそうです。

 

法律とかの関係上なかなか上手くいかないICOも多そうです。。。

 ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

SPINDLEのプロジェクト内容について

 SPINDLEはイーサリアムのスマートコントラクトを利用したプラットフォームで公平な投資を行うことを目指したサービスだそうです。

 

ガクトさん本人のコメントも見てみましょう。

 

自分のお金で少額からでも
金融商品を購入・投資をして
自ら経験を高めるしかない。


仮想通貨は、今までの小難しい金融商品よりも一般の人が入りやすいものだ。

 

仮想通貨を通して、より多くの人が投資を体験するべきだと思う。

そして、リテラ シーを高め、

豊かなライフプランを実現させるための資産運用を実現させる糸口を見つける。

 

ガクトさんは一人でも多くの人に仮想通貨という媒体に触れてもらい、資産運用のリテラシー能力を付けてほしいのだと思います。

 

 ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

仮想通貨界隈の評判は悪い?

Gacktさんほどの有名人が関わっているんだからキチンとしたものに違いない!

 

Yahoo!ニュースでも取り上げられましたしその信用度は一見高いものに見えるでしょう。

 

しかし!こんなツイートが話題になりました。

 

 

 どうもガクトICOを支援している「BLACKSTAR&CO」が怪しい。

 

ファンド出資金の利用方法に問題があったとして金融庁からの登録取り消し処分を受けたブリオンジャパン社ドラグーンキャピタル代表の宇田修一氏が今回のガクトICOにも共同参加しているようです。

 

この件をどう見るかは人それぞれだと思いますが、Gacktさんは以前にも投資詐欺に引っかかってしまった過去を持っていますし私はSPINDLEに対してやや不信感があります。

 

今のところSPINDLEを買うかは決めていませんが

 

これだけ話題になっているのである程度価格は伸びると思います。投資対象ではなく投機対象として考え、タイミングを見計らって買おうかなと思ってます✋

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin